さ:サポーター

サポーター
内向-直感型


特徴
 人間関係が何より大事な俗に言う「いい人」。
 人の視点にたって物事を見るのが得意で気配り上手。
 頼まれるとどんなに疲れていても何でも引き受けてしまう。
 人間が大好きで比較的自分の感情は抑えがち、人に認めてもらいたがり。
 感情に基づいて判断し、ビジネスよりも人優先なので少し甘いと思われてしまう。
 人の心に敏感で優しいので、人の心をやすめる役割を果たす。
 頻繁に人に認めてもらいたがりなので、結果だけでなくプロセスもきちんと評価して欲しいと思っている。
 人を自発的に動かすように仕向けるのが得意。
 
彼らが嫌いなこと  
 何よりも安全を好むので、リスクの高い決断などを迫られると壊れる。
 物事を進めるときには、少しずつ回りの了解をとりながら進めたいので、「あとよろしく!」などと丸投げしてしまうと、重荷に感じてしまう。
 ほっとかれてひとりぼっちになってしまうと寂しくて死んでしまいそうになる。 

接する時のコツ
 いつも周りに気を配っているので、それをいつも感じているという感謝を伝えること。
 評価をしてもらっていると思うと、サポーターのモチベーションが一気にあがる。
 ちょっとしたことでも頻繁に声をかけて様子を伺うと、とてもいい仕事をする。
[PR]

by cpas | 2006-02-22 01:22 | コプアサ  

<< ア母とコ父の話 あ:アナライザー >>