カテゴリ:タイプ別考察!( 9 )

 

プに上手に甘える方法が知りたい、ア慣れのコ

何を隠そう(全然隠してないし、隠す必要も無いが)それは私のことだ。
父コ、母ア、兄ア の中で育ち、交際相手はほとんどずっとア。
でも、寄って来るのは最近プばかり。

寄って来るのがプなのだから、プとうまく付き合えるようになればな~んの問題も無い。

・・・プに上手に甘えてみたい。。。(しくしく)
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!


wrote makoto
[PR]

by cpas | 2007-12-18 15:52 | タイプ別考察!  

向いている職業

スキン変えてみました。

さっき、バナーで 「あなたの適職は?」 というフレーズが印象的だったので、4タイプ別に向くと思われる職種を書いてみます (・∀・)

コ ・・・ 自分で会社やる(爆) 経理職 管理職

プ ・・・ (ダントツで)営業職

ア ・・・ プログラマー システムエンジニア
      遺跡の発掘作業員 図書館司書

サ ・・・ サービス業

こんな感じかな~


by makoto
[PR]

by cpas | 2006-04-23 22:54 | タイプ別考察!  

アンフェア

現在放送中のドラマ 「アンフェア

雪平夏美(篠原涼子) コ
  強そうで大雑把。追い込まれると逆ギレするところがまさにコ。
  こういう女は子犬のようなプ男としかうまくいかないだろうな~。。。

安藤一之(瑛太) プ
  人を喜ばすことに必死になるところがプ。
  後先考えず思わずベッドインしちゃうところがまさにプ。

瀬崎一郎(西島秀俊) ア
  ねちっこくからみつき、議論好き。
  言葉の端々にトラップが仕掛けてあり、それに雪平が気づくかどうか
  楽しんでいるところがア。

蓮見杏奈(濱田マリ) ア
  細かいデータをかき集めて分析する専門家。
  自分の能力がどれだけ優れているか評価するために他人を利用。
  こういうアを敵にまわすと恐いなぁ。

三上薫(加藤雅也) プ
  たぶんプだと思うんだけど・・・楽しげなところが。汗
  分析するというより、察する能力で事件解決?

山路哲夫(寺島進) コ
  顔がコ(意味不明)。恐い。威圧的。
  アに利用されていても気づかない感じがコ。(だと思う)

小久保祐二(阿部サダヲ) サ(?)かな?
  自分を安全な場所に置きたがるところがサっぽい。
  ちょっと可愛い感じがしてしまうのは、役ではなくて阿部さんの人柄のせい?
  こういう人が管理職になったら、ストレス大きいだろな~

牧村紀世子(木村多江) コか谷サ
  思い込みが激しい。
  目的のためなら手段を選ばないところがコっぽい・・・んだけどな~

佐藤和夫(香川照之) プ
  思いつきがよく、行動が早いところがプ。
  感情をあらわにするところもプ。
  何より、すぐ人を信じてしまう人のいいところがプ。

佐藤美央(向井地美音) 不明
  この娘はわかりません。たすけて>どなたか

安本正広(志賀廣太郎) サ
  あくまでも円満に。あたたかく、いつでもいい人。
  サだと思うんだけどな。。。

上記の人間相関図を見る

このドラマ、コの私にとってはとっても面白い。
こいつが犯人だ!と思った人からどんどん死んでゆく。
で、次の連続殺人につながっていく。

コ向けなドラマだ。
[PR]

by cpas | 2006-03-07 23:55 | タイプ別考察!  

外出に誘う場合

各タイプを外出に誘うとき

コ : まわりくどくなくストレートに!
    目的をはっきりさせ、お願いすれば尚よし。

プ : 「一緒に行きたい!」という気持ちを伝える。
    いきなり誘っても、気が向けばOK。
    こんなに楽しそう!ということをイメージして楽しく誘う。

ア : 前もって、こんな目的でどんな雰囲気のところか伝えておく。
    本人に行くかどうか考える時間を与えて答えを急がない。
    そこに行くまでの手はずなどをはっきりと伝えておくと尚よし。

サ : 外出するしか選択肢がない状態にする(笑)
    自分が一緒だから安全で大丈夫だということをはっきりさせる。
    そのことだけを考えられるようにすればきっと断れない!

サはやっぱり苦手だわからん、たすけてなな´;ω;)
こんなんでいいかな?
[PR]

by cpas | 2006-03-05 22:48 | タイプ別考察!  

”決断”に対する考察

ものごとを決める(決断する)とき・・・4タイプは?

決断すること まことのブログ記事へ
[PR]

by cpas | 2006-02-28 23:54 | タイプ別考察!  

タイプ別口癖?

タイプ別によく使う言い回し、口癖を思いついた時に
この場所にコメント投稿してみて下さい♪

こういうやりかたってどうなのかテストも兼ねています
間違ってても気にしない。偽名歓迎。

コ  真任せにしてしまえ(‥ ←プ
プ  きっと山のようにある。感情豊かなので擬音語擬態語だらけだと思う。
   ぐあーーーーッ!!とかいや~ん♪とか、わっとかうわわぁ~とかいくらでも。
ア  聞いたことあったのに忘れちゃった(--
サ 「う~ん‥‥‥」っていう台詞は多く感じる(笑)
[PR]

by cpas | 2006-02-28 18:39 | タイプ別考察!  

荒川静香

トリノオリンピック、女子フィギュアスケート金メダリスト、

荒川静香 ・・・ 
          顔がコ(意味不明)
          しゃべり方も コ
          間違いない。

おそらく

安藤美姫 ・・・ かコ
          自信が無いときの私の言い回しに似ているので
          コかも?とも思ってしまった。
          過程を大事にするような発言があり、
          チャレンジャーな感じがプを連想させる。
          あ・・・それに、周りから愛される感じがプ。
          だんだんプだと思えてきた。
          皆さんはどう思います?

村主章枝 ・・・ たぶん
          失敗を極度に嫌う感じがア。
          自分をどうやったら一番綺麗に見せられるか
          本当によく研究している。
          落ち着いていてねばり強いところもア。
          
[PR]

by cpas | 2006-02-25 22:57 | タイプ別考察!  

ドラえもん

<人物考察deドラえもん>

 有名なアニメのドラえもんのタイプを考察してみます。

 ドラえもん   ・・・ です。頼まれると断れません。
              とっても人がよくてのんびりしてます。
 のび太     ・・・ です。己の感情に素直で
              人に頼ったり甘えるのが大好きです。
 しずかちゃん  ・・・ です。しっかりしてます。

 
  ジャイアン(コかプ?)、スネオ(サ?)、出来杉くん(ア?)
  他の人物については確信にまで至ってないので皆さんの意見もお待ちしています(笑)
  
[PR]

by cpas | 2006-02-24 12:49 | タイプ別考察!  

スピードの違い(時間尺度)

人それぞれ時間の感覚は違います。
たとえば「この前」と言われた時、3日以内と考える人もいれば1ヶ月と考える人もいます。

そんな時、例えばこんな式を作ります。
プの3日=サの1ヶ月
すると、プが「今度遊びにいこう」と言えば1ヶ月以内、サが「今度遊びにいこう」といえば1年以内(もしくはいけたらいいな止まり)という感覚が理解できます。
時間の感覚を確認することは非常に重要です。
人は思っているよりもずっと自分の尺度のみで結論を出してしまうものです。

この時間尺度の違いを合わせると、相手の理解も含めて人間関係が非常にスムーズにいくみたいです。是非お試し下さい。

<タイプ別参考スピード>

コ:スピードやや速
決断→行動の間が短く行動的なためスピードは速めです。しかし判断材料を集めている構築時間を考慮するとプよりは遅くなります。
プ:スピード光速脊髄反射と第六感で生きている彼等は本人すらついていけないほどの速度です。光速と呼んでいます。
ア:スピードはやや遅
思いつかん‥‥真助けてw
自分の得になることだとやっと動くかな。。。だよね?ななw(真より)
サ:スピードは亀
なかなか前に進まず時間がかかります。
[PR]

by cpas | 2006-02-23 11:10 | タイプ別考察!