カテゴリ:コプアサ( 5 )

 

あなたはどのタイプ?

自分がどのタイプなのか、診断したい方

コーチ21が運営する (簡易診断テストへ)

上記サイトとは何の関係もありませんが、診断表を作成するのが大変なので(汗)
勝手にリンク貼ってよかったのかなぁ?

※もしもご迷惑でしたらお知らせ下さいませ>株式会社コーチ・トゥエンティワン様


40問の簡単な設問に答えると即座にチェックができます。

いろいろと他に勉強されたい方は、直接 株式会社コーチ・トゥエンティワン にお問合わせ願います。なんかいろいろと講座があっているみたいです。
[PR]

by cpas | 2006-02-22 04:02 | コプアサ  

さ:サポーター

サポーター
内向-直感型


特徴
 人間関係が何より大事な俗に言う「いい人」。
 人の視点にたって物事を見るのが得意で気配り上手。
 頼まれるとどんなに疲れていても何でも引き受けてしまう。
 人間が大好きで比較的自分の感情は抑えがち、人に認めてもらいたがり。
 感情に基づいて判断し、ビジネスよりも人優先なので少し甘いと思われてしまう。
 人の心に敏感で優しいので、人の心をやすめる役割を果たす。
 頻繁に人に認めてもらいたがりなので、結果だけでなくプロセスもきちんと評価して欲しいと思っている。
 人を自発的に動かすように仕向けるのが得意。
 
彼らが嫌いなこと  
 何よりも安全を好むので、リスクの高い決断などを迫られると壊れる。
 物事を進めるときには、少しずつ回りの了解をとりながら進めたいので、「あとよろしく!」などと丸投げしてしまうと、重荷に感じてしまう。
 ほっとかれてひとりぼっちになってしまうと寂しくて死んでしまいそうになる。 

接する時のコツ
 いつも周りに気を配っているので、それをいつも感じているという感謝を伝えること。
 評価をしてもらっていると思うと、サポーターのモチベーションが一気にあがる。
 ちょっとしたことでも頻繁に声をかけて様子を伺うと、とてもいい仕事をする。
[PR]

by cpas | 2006-02-22 01:22 | コプアサ  

あ:アナライザー

アナライザー
内向-理性型


特徴
 冷静沈着。行動は慎重。失敗することを極度に嫌う。
 じっくり状況観察->データを収集->分析->計画->行動。
 物事を客観的に捉えるのが得意で、問題解決と分析の専門家。
 感情をあまり表に出さず、人との関わりも慎重。
 人の心の動きにかかわらず(あまり興味も無く)計画通りにことを進めようとするので少し冷たいと思われてしまうこともある。
 規則や系統だったことを好むので、変化をなかなか受け入れようとしない。
 完璧主義者なので、時間を与えると完璧な仕事をこなす。
 明確で論理的な話し方をし、自分のことをあまり他人に話さない。
 人からは頑固、まじめな人と思われ、もし孤立することがあってもあまり苦に思わない。
 
彼らが嫌いなこと  
 「最近どう?」などという質問はやめること。
 質問をするときは範囲を狭め、具体的で客観的に答えられる質問をすること。
 解答を即座に求めず、考える時間を与えておくこと。
 急な思いつきの行動に無理矢理つき合わせたりしないこと。
 彼らには「心の準備」をする時間が必要です。

接する時のコツ
 変におだてたり根拠の無いほめ言葉は逆効果。
 ほめるときには理由と具体性をこめ、専門性をほめると効果的。
 損得を計算していることが多いので、あまり無意味なことを無理に強要しないこと。
[PR]

by cpas | 2006-02-22 00:57 | コプアサ  

ぷ:プロモーター

プロモーター
外向-直感型


特徴
 奔放で自由。「楽しい人」とよく言われる。
 先見の目がありアイデアが次々に浮かぶ。
 頭の回転が速いので、たまに他のタイプがついてこれないこともある。
 「楽しむことこそ人生!」という生き方をするので、悩み無き人に見える。
 思いついたらあっという間に実行に移しているので、たまに失敗もする。
 常に新しく面白いことを捜し求めているので、いろんなネタにすぐ食いつく。
 人の心の動きに敏感で察することが得意なので、優しい言葉をかけたり先回りをしたりする。
 表現力が豊かで人に影響を及ぼすことが大好き。
 規則や習慣にあまりこだわらないので、たまに人と衝突することがある。
 次から次に思いつくので、ひとつのことをやり続けるのは苦手。
 場をしきるのが大好きで得意でもある。場を盛り上げる腕は一流。

彼らが好きなこと  
 「あなたのおかげで・・できた。ありがとう!」などと彼らが影響を与えて変わったことを強調して伝えるとひどく喜ぶ。
 彼らがうまくいったことなどを話していたら「それで?それで?」とあおると喜ぶ。
   
接する時のコツ
 すべてを感情で受け取るので、理由を説明しようとしないこと。
 楽しい、面白い、などを強調してフレンドリーに近づくこと。
  
[PR]

by cpas | 2006-02-21 20:29 | コプアサ  

こ:コントローラー

コントローラー
外向-理性型

特徴
 支配的で、一見恐そう。決断力と行動力がある、人の輪より仕事優先。
 自分は強く、他人は弱いと思っているので、面倒見は良く兄貴、姉御肌。
 人に弱みを見せない分だけ、本当は寂し思いもしている。
 自分の弱味を隠すために、相手を攻める傾向がある。優しい気持ちを態度に出すのが下手。

彼らが嫌がること
  
 まわりくどい話し方。気弱な態度の相手。「いいから結論から話してくれよ!」なんて言われてしまうことも・・・。
   
接する時のコツ
  見た目の恐さに惑わされないこと。(彼らは恐い人ではありません)
  イライラさせないように率直に結論から話す。無駄なおしゃべりを控える。
  下手な遠慮をしない。自信なさげなそぶりを見せない。
  相手をコントロールしようとしないこと。
  物事を運ぶときにはスピーディーに。
  率直に短く理由つきで褒める。
[PR]

by cpas | 2006-02-21 11:33 | コプアサ