スピードの違い(時間尺度)

人それぞれ時間の感覚は違います。
たとえば「この前」と言われた時、3日以内と考える人もいれば1ヶ月と考える人もいます。

そんな時、例えばこんな式を作ります。
プの3日=サの1ヶ月
すると、プが「今度遊びにいこう」と言えば1ヶ月以内、サが「今度遊びにいこう」といえば1年以内(もしくはいけたらいいな止まり)という感覚が理解できます。
時間の感覚を確認することは非常に重要です。
人は思っているよりもずっと自分の尺度のみで結論を出してしまうものです。

この時間尺度の違いを合わせると、相手の理解も含めて人間関係が非常にスムーズにいくみたいです。是非お試し下さい。

<タイプ別参考スピード>

コ:スピードやや速
決断→行動の間が短く行動的なためスピードは速めです。しかし判断材料を集めている構築時間を考慮するとプよりは遅くなります。
プ:スピード光速脊髄反射と第六感で生きている彼等は本人すらついていけないほどの速度です。光速と呼んでいます。
ア:スピードはやや遅
思いつかん‥‥真助けてw
自分の得になることだとやっと動くかな。。。だよね?ななw(真より)
サ:スピードは亀
なかなか前に進まず時間がかかります。
[PR]

# by cpas | 2006-02-23 11:10 | タイプ別考察!  

用語解説 谷(たに)

谷(タニ) とは、人生(精神的な成長)を山に登ることに例えた時に、精神レベルが低く意識が凝り固まり身動きが取れない状態をさす。

<使用例>
 谷プ ・・・ 谷にいるプロモーター の略
        例えば「自慢ばかりしている谷プ」「嘘ばかりついてる谷プ」など
 谷コ ・・・ 谷にいるコントローラー の略
 谷ア ・・・ 谷にいるアナライザー の略
 谷サ ・・・ 谷にいるサポーター の略

<特徴>
・寛容でない
・健康的な感情の出し方ではない
・自分を信じていないため当然人も信じていない
(その為他人の言動を受け入れず、同じことを繰り返す)
・判断基準が外にあり、自らの言動に責任を取らない
・何よりも自分の状態に気づいていない
・誰からも嫌われている人ばかりとは限らない
・自分について考えないため悩まない
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 16:07 | 用語解説  

用語解説 こぷあさロゴ

こぷあさロゴ とは、このブログトップにあるコプアサと文字が書いてあるロゴのこと。隣とは相性がよいことが多い。

<目的>
 自分の位置を確認(記事を読む、テストなど)し、
 自分を、そして他人をより深く理解し、
 自分らしく生きていけるようにと願って公開しました。
 ひとりでも多くの方のお役に立てましたら冥利に尽きます。
 ☆相手へのレッテル貼りをしないように気をつけて下さいね。

<図の解説>
 コとプは外交的に行動、アとサは内向的に行動。
 コとアは理性を基準に判断、プとサは直感を基準に判断。
 二つの軸で4つに分けた図。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 13:02 | 用語解説  

あなたはどのタイプ?

自分がどのタイプなのか、診断したい方

コーチ21が運営する (簡易診断テストへ)

上記サイトとは何の関係もありませんが、診断表を作成するのが大変なので(汗)
勝手にリンク貼ってよかったのかなぁ?

※もしもご迷惑でしたらお知らせ下さいませ>株式会社コーチ・トゥエンティワン様


40問の簡単な設問に答えると即座にチェックができます。

いろいろと他に勉強されたい方は、直接 株式会社コーチ・トゥエンティワン にお問合わせ願います。なんかいろいろと講座があっているみたいです。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 04:02 | コプアサ  

用語解説 かぶる

かぶる とは、いろいろな理由(その場をつくろうため・今後を考えて・これまでの経験から・など)から、故意にまたは無意識に自分と違うタイプのフリを装うこと

<使用例>
 プかぶコ ・・・ プをかぶったコ の略
           プロモーターのフリをしているコントローラー

 コかぶプ ・・・ コをかぶったプ の略
           コントローラーのフリをしているプロモーター

 アかぶサ ・・・ アをかぶったサ の略
           アナライザーのフリをしているサポーター

<解説>
 人によってかぶり易いタイプとかぶりにくいタイプとがあり、一般的にこぷあさロゴの真逆(対角線)に位置するタイプはかぶりにくい。
 いろいろなタイプをかぶれるようになると、人付き合いがうまいということになる。
 但し、あくまでもカブリなので、本家本元のタイプにはどうやってもかなわない。
 ずっとかぶりっぱなしであったりかぶるのを苦手とするタイプをかぶったりすると人格崩壊の恐れがあるので注意すること。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 03:08 | 用語解説  

ア母とコ父の話

【家族のコプアサ構成】

 父 : コ (しかもめちゃくちゃコの道まっしぐら!)
 母 : ア (仕方なく真反対のプをかぶることになり壊れかけ・涙)
 兄 : ア (アまっしぐら!どう考えても他タイプな訳が無い!)

こんな家族の中に最後に加わったのが私、プかぶコの まこと。
うちにはが全く居ない。(と思っている)

私が生まれる前はきっと母が真逆なのにもかかわらずプをかぶって必死に家族を楽しくしていたのだと思う。(想像するだけで母がかわいそうになる)
おかーさん。。。大変だったね。。。(涙)

コアアコ の家族構成なので、が居ない。
おそらく母と兄が交代でサをかぶり、母とまことが交代でプをかぶる、ということでかろうじてバランスを保っていたのだろう。

現在、ア兄コまことが居なくなり、2人ぼっちになってしまったコ父とア母。
結構ストレスがたまっているようだ・・・

(コ父とア母のエピソード1を読む)

どうしたもんかなぁ。。。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 02:01 | コ&ア  

さ:サポーター

サポーター
内向-直感型


特徴
 人間関係が何より大事な俗に言う「いい人」。
 人の視点にたって物事を見るのが得意で気配り上手。
 頼まれるとどんなに疲れていても何でも引き受けてしまう。
 人間が大好きで比較的自分の感情は抑えがち、人に認めてもらいたがり。
 感情に基づいて判断し、ビジネスよりも人優先なので少し甘いと思われてしまう。
 人の心に敏感で優しいので、人の心をやすめる役割を果たす。
 頻繁に人に認めてもらいたがりなので、結果だけでなくプロセスもきちんと評価して欲しいと思っている。
 人を自発的に動かすように仕向けるのが得意。
 
彼らが嫌いなこと  
 何よりも安全を好むので、リスクの高い決断などを迫られると壊れる。
 物事を進めるときには、少しずつ回りの了解をとりながら進めたいので、「あとよろしく!」などと丸投げしてしまうと、重荷に感じてしまう。
 ほっとかれてひとりぼっちになってしまうと寂しくて死んでしまいそうになる。 

接する時のコツ
 いつも周りに気を配っているので、それをいつも感じているという感謝を伝えること。
 評価をしてもらっていると思うと、サポーターのモチベーションが一気にあがる。
 ちょっとしたことでも頻繁に声をかけて様子を伺うと、とてもいい仕事をする。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 01:22 | コプアサ  

あ:アナライザー

アナライザー
内向-理性型


特徴
 冷静沈着。行動は慎重。失敗することを極度に嫌う。
 じっくり状況観察->データを収集->分析->計画->行動。
 物事を客観的に捉えるのが得意で、問題解決と分析の専門家。
 感情をあまり表に出さず、人との関わりも慎重。
 人の心の動きにかかわらず(あまり興味も無く)計画通りにことを進めようとするので少し冷たいと思われてしまうこともある。
 規則や系統だったことを好むので、変化をなかなか受け入れようとしない。
 完璧主義者なので、時間を与えると完璧な仕事をこなす。
 明確で論理的な話し方をし、自分のことをあまり他人に話さない。
 人からは頑固、まじめな人と思われ、もし孤立することがあってもあまり苦に思わない。
 
彼らが嫌いなこと  
 「最近どう?」などという質問はやめること。
 質問をするときは範囲を狭め、具体的で客観的に答えられる質問をすること。
 解答を即座に求めず、考える時間を与えておくこと。
 急な思いつきの行動に無理矢理つき合わせたりしないこと。
 彼らには「心の準備」をする時間が必要です。

接する時のコツ
 変におだてたり根拠の無いほめ言葉は逆効果。
 ほめるときには理由と具体性をこめ、専門性をほめると効果的。
 損得を計算していることが多いので、あまり無意味なことを無理に強要しないこと。
[PR]

# by cpas | 2006-02-22 00:57 | コプアサ  

ぷ:プロモーター

プロモーター
外向-直感型


特徴
 奔放で自由。「楽しい人」とよく言われる。
 先見の目がありアイデアが次々に浮かぶ。
 頭の回転が速いので、たまに他のタイプがついてこれないこともある。
 「楽しむことこそ人生!」という生き方をするので、悩み無き人に見える。
 思いついたらあっという間に実行に移しているので、たまに失敗もする。
 常に新しく面白いことを捜し求めているので、いろんなネタにすぐ食いつく。
 人の心の動きに敏感で察することが得意なので、優しい言葉をかけたり先回りをしたりする。
 表現力が豊かで人に影響を及ぼすことが大好き。
 規則や習慣にあまりこだわらないので、たまに人と衝突することがある。
 次から次に思いつくので、ひとつのことをやり続けるのは苦手。
 場をしきるのが大好きで得意でもある。場を盛り上げる腕は一流。

彼らが好きなこと  
 「あなたのおかげで・・できた。ありがとう!」などと彼らが影響を与えて変わったことを強調して伝えるとひどく喜ぶ。
 彼らがうまくいったことなどを話していたら「それで?それで?」とあおると喜ぶ。
   
接する時のコツ
 すべてを感情で受け取るので、理由を説明しようとしないこと。
 楽しい、面白い、などを強調してフレンドリーに近づくこと。
  
[PR]

# by cpas | 2006-02-21 20:29 | コプアサ  

こ:コントローラー

コントローラー
外向-理性型

特徴
 支配的で、一見恐そう。決断力と行動力がある、人の輪より仕事優先。
 自分は強く、他人は弱いと思っているので、面倒見は良く兄貴、姉御肌。
 人に弱みを見せない分だけ、本当は寂し思いもしている。
 自分の弱味を隠すために、相手を攻める傾向がある。優しい気持ちを態度に出すのが下手。

彼らが嫌がること
  
 まわりくどい話し方。気弱な態度の相手。「いいから結論から話してくれよ!」なんて言われてしまうことも・・・。
   
接する時のコツ
  見た目の恐さに惑わされないこと。(彼らは恐い人ではありません)
  イライラさせないように率直に結論から話す。無駄なおしゃべりを控える。
  下手な遠慮をしない。自信なさげなそぶりを見せない。
  相手をコントロールしようとしないこと。
  物事を運ぶときにはスピーディーに。
  率直に短く理由つきで褒める。
[PR]

# by cpas | 2006-02-21 11:33 | コプアサ